カギ付きブログでも書いていた掲示板の問題です。
そのものズバリですが、
「みなさん、気にし過ぎです!」
たしかにPCのサービス中心の方には不安かもしれませんが、アプリサービスである場合には、そもそもネット掲示板をそれほど気にし過ぎる必要はないです。
今回のタイミングでいろいろ出てきたのも、同業者の嫌がらせという見解で弊社もクライアントも一致しています。
なぜそんなことをするかといえば、占い師さんがそんな掲示板を見に行くからで、掲示板のユーザー構成では、占い師さん、そして占い事業者の数が結構多いです。
占い師同士でみにくい足の引っ張り合いをしてる場合もよくありますし、占い事業者が他社を貶めるためにそんなことをする場合もあります。
特に狙われるのが、最近目立つサービス事業者です。
電話占いの各社、コンテンツ系の上場会社が軒並み減収減益の中、アプリで一気にシェアを伸ばし始めた会社が出てくれば、よく思わないのは当たり前です。
LINEユーザーがもっとも利用するアプリ
LINE占いよりも高い 脅威のリピート率
こういった事実を知れば、今はそれほどでなくても、今後脅威になると思うのは当然です。
だから、そういった会社を掲示板で悪い噂を流して、占い師の流出を図ろうというのが狙い。
実際にこういったことがあって、狙われたサービスの売上自体は落ちません。
明らかな過ちがあり、それが広がったならば当然下がりますが、現に売上は伸びていて、アプリの売上ランキングで証明されています。
でも、占い師さんの一部が心配したりして、動揺するんです。
だから、相談が来た方には伝えていますが、こんなことに流されていてはダメということ。
今回狙われたウラーラや姉妹サイトの@ウラーラでは
占い師にも、ユーザーにもちゃんとした姿勢で臨んでると思うし、
リワード広告なしに地道にユーザーを獲得して広がっているのも
占い師さんの頑張りがあってこそだと思います。
今年に入って他社からの回し者の占い師も入ってきていることを黙認していますが、
そういった輩に関しては、それなりの対応を取らせてもらってます。
0コメント